【結婚式準備】自分たちらしい結婚式を挙げてわかったことなど

なるべく手作りの結婚式を…と思って死ぬ気で準備した披露宴と二次会。を、振り返ってわかったこと、自分たちはこうしたよっていう情報など。これから結婚式をする人へ、より良い結婚式にするためのヒントやアドバイスになればいいな。

【お金のこと】管理方法について

お金をどう管理してたかを書こうと思います。

 

目的の1つが

2人で式をやりきることで家族に安心してもらう

だったわたしたち。

 

▼詳細は【結婚式企画】の記事にて

http://ponsi.hatenablog.com/entry/2018/11/12/131843

 

「2人で式をやりきり」のなかには

お金も全部 自分たちで出すって決意がありました。

 

・いまあるお金

・これから貯めるお金

・結婚式関連でかかるお金

をエクセルで管理してたよ。

 

結婚式関連でかかるお金は、

式場の見学に行った時にもらったお見積もりを

ベースに入力。

どんどん上がっていくっていう話聞いてたから

それは管理できなくて嫌だなと思って、

こういうことやりたいんだけど

かかりそうなお金マックスで入れてください

って言って見積もりもらったよ。

…となると、この時点で

(やりたいこと(お金がかかりそうなこと)は

だいたい決めておく必要があるな、と今思った。)

あと、マックスで入れてもらったけど

やっぱり最初の見積もりよりは増えたよ。

(ちなみに式場は青山迎賓館です)

 

 

 

で、こんな感じで入力。

f:id:ponsi:20190111190130j:image

 

お車代、手作り小物、前撮りなど

かかりそうなものも合わせて管理。

 

ここから、自分で手配することで下げられるものは

金額訂正していったよ。

招待状とか自分で作ったから、

単価もう少し安く済んだし、

引き出物の袋も式場のやつじゃなくて

自分で買ったからもっと安く済んだ。

 

その分、もっとやりたいところにお金をかけたよ

(新郎も和装をしたいから

お色直しが2人分になったりとか)

毎回の打ち合わせで

変更になったところは随時反映。

 

そんな感じでやりくりしました〜

 

 

 

披露宴の費用だけじゃなくて、

「その他費用」もちゃんと洗い出しておいたのが

よかったな〜と思った

 

▼その他費用

・顔合わせ

・打ち合わせ(にかかる交通費とかランチ代とか)

・試食(出すメニューを自分たちでも食べるやつ)

・お車代

・宿泊代

エス

・手作り小物

・前撮り

・二次会

 

 

考えてなかったのがCD購入代!

式場のリストにない曲を流したかった私たちは

そのCDを自分たちで買わねばならぬのでした。

 

アルバム曲とか流したかったから

そのためにいちいちアルバムを購入した…

 

 

ちなみに、式が終わった後に

無駄に買ったCDとか

ケーキトッパーとか

ベールとか

グローブまで

ほとんどメルカリで売れました!