【結婚式準備】自分たちらしい結婚式を挙げてわかったことなど

なるべく手作りの結婚式を…と思って死ぬ気で準備した披露宴と二次会。を、振り返ってわかったこと、自分たちはこうしたよっていう情報など。これから結婚式をする人へ、より良い結婚式にするためのヒントやアドバイスになればいいな。

【式場選び】何を基準に選んだか

お互いの実家へ挨拶も終わり、
さて これから結婚式のことを考え始めようとなったが
何をすればいいのか?

となって
とりあえずゼクシィのアプリをダウンロードしてみた
そうか 式場を予約しなくてはならぬ。



ゼクシィのアプリからいろいろ調べられたけど
結婚式場、いっぱいありすぎ!!!


決められなさすぎたので
その時点で わたし自身がどんな式をしたいのか
イメージを洗い出しました。

・晴天の青空の下でやりたい
・おうちに招待しているようなイメージで
・こじんまり アットホームな雰囲気でやりたい
・いろいろこだわりたい

というのが わたしの希望でした。


当時は遠距離恋愛をしていたので
このときは全くなにも相談せず
ただただ自己満で 要件を洗い出していた笑

といっても、何もなしではイメージわかないので
式場のサイト見ながら洗い出したよ



あと、一応両親の意向も聞いたよ。
わたしの親も、夫の親も、自分たちで好きに決めなさい
というスタンスでした。

中には、地方の人が多いから東京駅近くが絶対とか、
親戚にご年配の方が多いから駅近絶対とか、
仕事柄ホテルが絶対いいとかあるよね。



よし、わたしたちは自由に決められるぞ、となり
夫に こういう感じがいいんだけど どーお?
と話したような気がします

ありがたいことに 夫もわりと
なんでもいいよ
というスタンスだったので

わたしの希望する要件に合う式場に
とりあえず行ってみることに。



・青山迎賓館
・パレスホテル
を予約。

実際、この2択かな〜と思ってました。




で、先に行った青山迎賓館で

・専門式場だからアットホームな感じ
・挙式場の天井が開くこと
(それは日本でここだけってこと)
・お庭があること (プール付き)
・いろいろかなり自由に決められそうなこと
・値段的にもギリいけるかなってこと
・日程があいてたこと

に心を動かされ
さらに プランナーさんにビビビッときたので
即決してしまいました。



結果、全部思った通りにできたし
プランナーさんも最高で
悔いなし!でした



初めはそんな重要視してなかったけど
プランナーさんってまじで重要だなと
終わってみて思います


何が大事かっていうと
・気が合うかどうか
・提案力があるかどうか
かなあ
気が合うかって意外と超大事だったなあ
初めましてじゃわからないけどね





とにかく 式場選びに関しては
見に行ってみて
自分たちの挙式のイメージをもつこと。
で、要件に合うところのなかで
ビビビッときたところにきめるのが
いいんじゃないかな〜


と思います。まる。