【結婚式準備】自分たちらしい結婚式を挙げてわかったことなど

なるべく手作りの結婚式を…と思って死ぬ気で準備した披露宴と二次会。を、振り返ってわかったこと、自分たちはこうしたよっていう情報など。これから結婚式をする人へ、より良い結婚式にするためのヒントやアドバイスになればいいな。

【やること一覧】何を決めなきゃいけないのか

婚約が決まり、式場が決まり、

準備しなきゃ〜(ワクワク)

ってなったけど、

 

1年以上前に式場をおさえたはいいが、

打ち合わせは半年後からだし、  

 

さて、何からやればいいのか?

 

と。

 

 

全体像が見えてないのが嫌だったので、

とにかく「結婚式 準備 」とか「プレ花嫁」とか

そんなんで調べまくって

やることをいったんリスト化した。

 

 

まとめてくれてる記事はあるのだけれど、

それだけだと、網羅的すぎて、逆に

本当にこれだけなの!?と信じられなかった。

実際、書いてあることだけじゃなかった。

 

 

式を終えてみて、

考えなきゃいけなかったことを

洗い出してみるので、参考にしてください。

 

ーーー

 

【挙式】
招待客

式のやり方(神前式?人前式?)

ドレス

リングピロー

ブーケ

ブーケトスする?

フラワーシャワーやる?


【披露宴】

招待客

招待状

ウェルカムボード

ウェルカムスペースに置くもの

席次表

メニュー表

料理

席札

お花

お色直しのドレス

お色直しの方法

ヘアメイク

料理

ケーキ

BGM

司会

カメラマン

プロフィールブック

オープニングムービー

プロフィールムービー

エンディングムービー

両親への手紙

引き出物

プチギフト

引き出物袋

余興

 

 

 

f:id:ponsi:20181115201602j:image


実際は、【二次会】のこともあるよね。

それは別途。
(我々は二次会企画・準備も自分たちでやってた。死んだ。今思えば無謀だった。) 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村