【結婚式準備】自分たちらしい結婚式を挙げてわかったことなど

なるべく手作りの結婚式を…と思って死ぬ気で準備した披露宴と二次会。を、振り返ってわかったこと、自分たちはこうしたよっていう情報など。これから結婚式をする人へ、より良い結婚式にするためのヒントやアドバイスになればいいな。

【結婚式企画】結婚式を通して何を実現するか

わたしたちの結婚式には企画書がありました。

(エバーノートで共有してた。)

 

f:id:ponsi:20181112130633j:image

 

結婚式全体企画があって、

ひとつひとつのコンテンツにも

目的とそれを達成するための方法をまとめたものがある。

 

f:id:ponsi:20181112130714j:image

 

 

仕事かよ!

 

という感じですが、

何のためにやるのか、

何をやりたいのか

お互いどこをこだわりたいのか、

を話しておくことで、

 

「なんで手伝ってくれないの!?」

みたいな、無駄なケンカはなかったし、

(それは自分だけのこだわりで、相手はそこまでじゃないかもしれないからイライラするだけ無駄)

 

役割分担もはっきりできたし、

お金のかけどころも共有できた。

 

特に、何にお金をかけるか判断基準がないと、

打ち合わせで出てきたアイディアを

やるか、やらないか

迷宮入りする気がする。

 

 

結婚式まで時間がある人は、

まだ打ち合わせとか本格化しないうちに

2人でワイワイ楽しく話すのはおススメ。

 

項目は

・結婚式をする目的

・こだわりたいポイント

・コンセプト(できれば)

・やることの洗い出しと、現時点でのやりたいこと

・スケジュール

とかそんなもん。

 

 

仕事と同じく、

企画段階では夢広がってるから楽しいよ。

f:id:ponsi:20181112131810j:image

ーーー

ちなみにわたしたちの結婚式全体企画はこちら

 

【こだわり】
夫:ご飯、余興

私:手作り感


【目的】
だれのためにやるのか:
 ①自分たち
 ②家族
 ③これまでにお世話になった人


なんのためにやるのか:
 ①「これから2人で生きていく」覚悟を決めるため
 ②「2人で式をやりきり」「多くのまっとうな人たちに囲まれている」ことを見せ安心してもらうため
 ③「これまでありがとう、これからも2人をよろしく」と伝え、ご縁を深めるため


はずせないポイント:
 ・準備を効率的、計画的に進める


【コンセプト】

ーこの時点では決まらなかったー

(のちに、プランナーさんの提案で決定)


【スケジュール】
スケジュール:
プロポーズ(2月)
顔合わせ食事会(4月)
入籍(9月)
結婚指輪作り()
結婚式(4/29?)


【挙式】
・招待客   
・ドレス
リングピロー
・ブーケ


【披露宴】
・招待客
・招待状
・駅から式場までの地図(我々の写真つきだとおもしろいかも…)
・周辺のカフェ情報
・ウェルカムボード


・席札
・お花
・ドレス
・ヘアメイク
・料理
・ケーキ
・ケーキトッパー
http://zexy.net/s/article/app000001948/?vos=dxywprss20140905007
http://zexy.net/s/article/app000000692/?vos=dxywprss20140905007


・BGM
・司会
・カメラマン
・プロフィールブック

・みんなへの手紙
(写真つきにしたい)

・引き出物
・プチギフト
・余興
・ケーキ
・トイレ
(メイク道具など置きたい)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村